twitter

2011年04月17日

最近のtweetから(3)

昨日のつづきの前に、一つご報告とお礼をいたします。

『2時間でおさらいできる日本史』(大和書房)の再版が決定いたしました。買ってくださった方、紹介してくださった方、どうもありがとうございました。ちなみにタイトルには「2時間」とありますが、実際にはとても2時間では読めない本となっています。タイトル決定には何も口を挟めなかったので、ご了承ください。

さて、今日は受験生向けの話は全然出てこないので、大学生になった後のことを考えたい人だけごらんください。また、学生・社会人のみなさんは、メールでもtwitterでもかまいませんので、ご意見をくだされば楽しいなと思っています。

<石黒>
その作戦も良いんじゃない?ただ、ウリは持ちたいかな。RT @nagasecc: わたしはライターや出版系が夢だけど、そのために出版系のサークル入るとか出版系のバイトするのは経験値つきそうだが偏った経験値しかつかなそうだなって思うからやらない

<nagaseCCさん>
うーん、そこなんですよね…でも、就職するときに高望みはしないではじめは中小出版社で実践的な経験を積むってのも手らしいんです。だから、せっかくの大学生活は見聞を広げるために費やしてやろうかな、と。

<石黒>
それはアリだよ。大手じゃなきゃ嫌って言うなら、激戦だろうけど、小さいとこでも良ければ早稲田からならなんとかなるでしょ。でも学生同士のコネクションだけを考えてるならもったいないかも。大人と会話できた方がいいよ。

<nucoxxさん>
いや、やったらいいと思いますよ!私も出版社めざして大学時代にライターやってましたが、偏るかどうかはかなり自分次第で、憧れの職業の核心に近づけたのはとても良かったと思っています。今は違う仕事ですが…就活のアピールにもなる良い経験でした。

<nagaseCCさん>
大手の方が近道って話もありますが、自分がしたい事を出来るなら多少の回り道は惜しまないつもりです。 そうですね、学生のコネだけじゃちょっと心許ないですしね……まずコネへの道を見つけるためにもビビらないでがんがんいきます…!

<石黒>
「学生のコネだけじゃちょっと心許ない」ってとこがたぶん甘いです。学生のコネでなんとかしようとするなら起業すべき。そして大手出版社も視野に入れたいなら、実際に入った人の経路を調べた方がいいです。@nucoxxさんは学生時代に連載持ってたくらいですし。

<石黒>
純粋に大学内での学生生活を楽しみたいなら、就職は二の次として妥協せざるを得ないんじゃないか?高校3年間を部活に費やすなら浪人覚悟ってのと似てる。僕の妄想かもしれないけど、受験をマニュアルに沿って成功させた人は、大学で提供されることをすれば希望の大企業に就職ができると思いがちなんじゃないだろうか。さすがにそれはないよ。

<nucoxxさん>
「出版社で雑用バイト」じゃなくて「大学生ライター」を目指せば、実は大学生ってだけでウリになるのです。あとは自分の好きな趣味を扱う雑誌でやれば、知識もそこそこあるし。一度始めると人脈どんどんできますよ!人と違うことをできる楽しさもあります。

<nagaseCCさん>
うーん、なるほど、学生ライター…か、かっこいい!自分で道を拓く方法はいろいろあるんですね…まだまだ高校生に毛が生えたくらいの狭い世界しか知らないので、先人の方々に話を聞けてほんとにありがたいです!
→石黒:この後、僕が他の作業をしているうちにあっという間に二人のやりとりが進み、置いてかれました。

<nucoxxさん>
…なんて出版とかライターとかいう言葉に反応してしまいましたが、突然すぎてすみませんでした。わたしも先生にお世話になったので、同じ門下生?で同じ道を目指すという方を見て書いてしまいました。

<nagaseCCさん>
いえ、本当にありがたいです。紹介が遅れましたが、わたしは1浪して今年早稲田に入学したのですが、現役時代に石黒先生の授業を受けお世話になった者です。なんか、ちょっと感動です…笑

<nucoxxさん>
今年入学ですか!おめでとうございます。たぶん先生はこういう卒業生同士をつなげるtwitterの使い方も目論んでいたと思うので、今ニヤリですねw 私は結局出版ではなくテレビに来てしまいましたが、今でもライター時代は楽しかったなぁと思い出します

<nagaseCCさん>
ありがとうございます! これはニヤリですねー!先生にはぜひキューピッド業もすすめていただきたいです 笑 厚かましいですが、今後何か不安になった時にいろいろお話を聞かせていただけるとありがたいのですが…?

<nucoxxさん>
いいですよ〜。でも自分で、好きなように切り開いていくのが一番楽しいことだと思うので、私や他人の意見はあんまり気にせず頑張ってくださいw ちなみに大学は同じです

<石黒>
しかし、@nucoxxさんは他人の3倍のスピードで作業ができる人なので、そのレベルに達するには相当な奮闘をしなければならないはずです。僕などは雑用バイトもやりました。月刊のミニコミ誌ならだいぶ作りましたけど。

<nagaseCCさん>
おお、それは偉人… いろいろ自分でやってみて地道に確かめていく必要がありそうですね…そこから何か先の方法や別の方法が見えてくるかもしれないです。ネットの求人でいろいろ調べることも出来ますし、大学のキャリアセンターも利用してみます


2時間でおさらいできる日本史


derutoko at 00:00|Permalinkclip!

2011年04月16日

最近のtweetから(2)

twitterは140字という制限があるので、気軽に書けるところがあります。またリアルタイムで大勢の方にメッセージを紹介できるところがおもしろいとも思っています。おもに学生・社会人の方を意識して書いていますが、ここではtweet後のコメントも付けつつ紹介します。

<石黒>
nanapiのデザイン見て「うちもかっこよくしたいね〜」って言ったら、スタッフに「どんだけ大変だと思ってるんですか!」ってどやされた。
→石黒:実はその後ホントにリニューアルに取り組んでいます。4月1日に長年使ってきたサーバーを引っ越しして、ライブドアブログからも引っ越そうとしているのです。それを機にもうちょっとかっこよくしたいな、というわけです。もっとも携帯用のブログのデザインには限界があります……。リニューアルのあかつきには、PCもしくはスマートフォンでもごらんください。

<石黒>
いよいよ宇宙世紀が来た!日本人は被曝量が今までの20倍耐えられるニュータイプになるみたいだ。俺はアムロじゃなくて、スピード3倍のシャアザクくらいでいいんだけどな。「原子力委が年間被曝限度量、引き上げを検討」http://ow.ly/4ttU9

<石黒>
英語の先生から提案が来てます。「英単語力測定」を受けてみてはどうでしょうか?メールアドレスの登録は必要ですが、かなり簡単にできます(もちろん無料です)」卒業生はまだ記憶が強いうちに試してみれば?定期的に試しても良いのでは?http://ow.ly/4w9Za
→石黒:先日の英単語2万語を覚えたI君にやってもらったところ、「全国ユーザー平均値が7099に対して私自身は15579語を知っています。と表示されましたよ。しゃべり勉強の成果ですね。」とのメールが来ました。これはすごいですね。

<石黒>
キターッ陸奥の金! RT @uefarm: 凄い! ●奈良 東大寺、銀行から1億円を借り入れ、被災地に義援金。「大仏を造った時(7〜8世紀)に、宮城県涌谷町が砂金を献上してくれた」http://goo.gl/h0n9O
→石黒:「陸奥の金」は6番ページに出てくる話です。



大学に入って授業やサークルなどに悩んでいる人たちがいます。とりわけ出版関係をめざしている新大学生が二人いました。
※twitterに慣れていない方へ RT以下のtweetに対してつけた意見が、冒頭に来ています。倒置法的にお読みください。

<石黒>
止めはしないけどその免許の使い道を考えると……。RT @rksksks:司書教諭を取りたくて、それが教職取らないと結構きついらしく。。本が好きなので、司書も取っちゃえーと笑。通学時間2時間半ですが、がんばります。。。

<石黒>
司書の免許と出版社って無関係じゃ?ベネッセにかぎってはたしかに教職あった方がいいかもだけど。RT @rksksks:就職。。ですか?出版社につきたくて、ベネッセあたりだと教職免許あったほうがいいって聞いたんです。。微妙なのかしら。。

<石黒>
僕の行っていた大学は教員養成大学だから、教職は取るのが基本なんだけど、司書も取ってた人が多かった。でも役に立たないよね?出版社で働きたいなら、もう今働けばいいじゃん。僕もだいぶやってたよ。予備校講師じゃなかったら、ポプラ社だったかも。

<石黒>
最近は受験生の延長なのか、それとも真面目なのか、「大学に入ったら勉強したい」って言う人多いんだよね。学費を無駄にしないという意味では感心だけど、大学での成績と就職は直結しない。社会人としての能力もまた別。勉強が好きで、院に行ってさらに研究を続けたいって人は別だけど、その研究職にもまた地獄が待ってる(フォロワーでその道の方すみません)。会計士だの弁護士だの免許取得に大変な労力が要る場合は大学どころじゃなくなるように、他の職種希望でももっと大学から外に出て社会を知る活動をするといいんじゃない?「大学では勉強すべき」って正論には頷きがたい。

<石黒>
なるほど。学校がからむとね。RT @shun0708: ただ在学中でも卒業後でも留学を視野に入れている人に対しては、なるべく好成績を取っておくことをお勧めします。成績をある計算方法で数値化した「GPA」の提出を要求されますし、欧米のTOP大学はGPAにかなりシビアですので。
→石黒:早稲田から留学経験のある人の意見なので本物です。



この話、思わぬ人が参入して、まだまだ続いたのです。つづきは明日。

derutoko at 00:00|Permalinkclip!

2011年04月11日

最近のtweetから(1)

言いたい放題のtwitter(@derutoko)ですが、ご気分を悪くされている方がいらっしゃったらすみません。大学受験を終えた方を意識してtweetしています。今日はその中でのやりとりから引用させていただきます。

<@honeyaya>
塾講と子どもテニススクール受け付けと近所の小さなバーで迷っています…

<石黒>
学校の先生になる前に塾講やるのは一長一短だよー。バーは世界が違いすぎておもしろいかも。

<@honeyaya>
そうですよね…だから4年間避けてきたんですが…笑 やはり教えるのに慣れたいのはあります!

<石黒>
さすがですね。それなら話は別かもしれません。でもくれぐれも塾での教授法に毒されないように。小学生相手だったらなおさら。間違いないことは、学校に入ったら最後、外の世界を知ることはできなくなります。いずれもナカノヒトが言ってるんですから間違いありません。


<@_Little_braver>
言葉を並べようが、寄附などの支援をしようが、日本の為に何かしたいと言う思いは晴れず。 学生の身分でも出来る何かはあるのかな?勉強することだろうか?

<石黒>
これからの日本が道を誤らないように、世の中のしくみを知ることじゃない?なぜ原子力発電をしているのか、なぜ電力会社は独占企業なのか、簡単に真実にはたどりつかないだろうけど探ることが大切。馬鹿な選挙民だと政官業に騙されるのは避けられないから。


<石黒>
印象に残ったツイート。その自信はもう持てた?RT @shun0708 自信と優越感は似て非なるもの。優越感とは他者との比較ありき。従い本質的に不安定。自信は文字通り「自分を信じられるか」ということ。すなわち自分の中に軸があるのでぶれない。

<shun0708>
今なら言えます。その自信、手にしました。
→石黒:サスガです。


<石黒>
今日はワセヨビに二人、別々に卒業生が来た。一人はブログや授業で何度も紹介していた、全生活費を稼ぎながら受験した人。なんと彼は、司法書士にたった5カ月の勉強で合格したんだが、1日の勉強時間は17〜20時間と。目が点だよ。


<@nucoxx>
blogの子(編注:「中央大に行くかどうか悩んでいます」の彼女)、結局どうなったのか気になります。わたしは大学入ってから将来を考え始め、その考えた未来とも違った今を過ごしているのですが… こんなに細かく悩むものなんですね。若いんだから、直感で楽しそうだ!と思った方向に突き進んでも良いのになぁと思っちゃいます

<石黒>
今日のブログの彼女の結論は聞いていません。確かにかなり細かく考えちゃってますね。もうちょっとラクに考えて、自分に与えられた世界で気持ちよく楽しんだ方がいいと思います。まあ、ぬこさんの場合、直感が正しすぎなんですが(笑)

<その後の@nucoxxさんのツイート>
お世話になった先生のblogで、新大学生たちの受験悲喜こもごもを読んだ。受験の時は大学選びが全てだけど、大学入った後はアルバイト、留学、起業、旅…と道は結構色々で、就職までは一本道ってわけでもない。立派な大学名だけの人より、どんな場所でも楽しいことやってる人の方が絶対いい。
→石黒:そうだと思います。学生のみなさん、どうですか?


<@gotomitsugu>
最近は高校生の口から社会評価なんて言葉が出るんですか。なんか寂しいです。若い内は自分で自分を評価出来る事を一生懸命やれば良いと僕は思います。他人の評価はされたらラッキーって感じです。少なくとも浪人ってそんな世界でした。

<石黒>
なるほど。


<@_little_braver>
今年の入試の日本史では、過去の大地震に絡めた問題とか後藤新平関連の問題が増えるんだろうなwww

<石黒>
被災者が受験すること考えたら出題できないよ?辛い経験を想起させちゃうからね。

<@_little_braver>
それをあっさり出してしまうところが、大学の出題者の非常識さだったりします。有名大学は無いかもしれませんが…。

<石黒>
なるほど。それならどの大学が出すかチェックだ!底辺大学がミーハーであることには異論はないけどね。


<@reitoumikan058>
4年生にしてついに出会えた和英語林集成初版\(^o^)/

<石黒>
おーっ初版本とはさすが本家だ。
→石黒:これがどこの大学の話かわかった人は、日本史受験のプロですね。

derutoko at 00:00|Permalinkclip!

2011年03月27日

高卒生への激励tweet(1)

高卒生への激励文が僕のツイッターアカウント@derutokoにたくさん届いています。今日はそれをまとめて紹介します。

<いそがいみほ>
がんばる高卒生には、煩悩ダンボール詰め詰め作戦をお勧めします。ゲーム漫画CD等、勉強に必要ない物を全て箱に詰めぐるぐる巻きにし密閉します。写真・手紙・思い出の品等も封入。これは友達に会いたい症対策です。1年後箱を開けた時の感動は半端ないです。

<石黒>
煩悩段ボール詰め詰め作戦は、成績上昇率も半端ないです。さて、blogの彼女はそこまでやれるでしょうか。


<就活中兼弁護士志望の商学部生>
アドバイスです。大手企業に就職したいのであれば、早慶上智以上の大学に行くことをオススメします。MARCHレベルだと就活は相当苦労すると思います。また英語力はTOEIC800点以上は必要だと思います。これはMARCHの英語で9割程度得点できれば取れる点数です。

<石黒>
実際に就活している人たちから聞くと、ほんとにMARCHと早慶上智の間にも大きな溝があるみたいですね。実は今回の震災で、日本企業がより一層苦しくなってます。就活生にはキツイ話です。


<ばやし>
新潟にある被災者受け入れ施設で、学校に通えない被災地の子供達に勉強を教えていました。先の見えない状況の中でも、学ぶことを忘れず、日々を過ごしています。今年、経済的にも浪人する余裕のある人には、悔いのない、無駄のない勉強をしてほしいです。

<石黒>
君にぴったりないいことをしましたね。実に適材適所です!いろんなボランティアがありますね。


<よしの( ´ ▽ ` )>
就活をしていると本当に溝を感じます。『学歴で人を判断してはいけない。』これが人としては正しいと思いますが、企業としては非常識みたいです。実際、MARCHの時点で行けない企業というのが存在していたり、エントリーシートの内容は月並みでも慶應なら通る等あるそうです。

<石黒>
あー似たような話をblogでも記事にしていました


<よしの( ´ ▽ ` )>
アドバイス とりあえず自分に甘ったれるな?ってことだと思います。親がせっかく『自分の為に』お金を出してくれて、『自分の為に』やってる勉強を辛いものって逃げないで、自分に厳しくにやってほしいです。たかが1年くらい自分の一生の為に捧げろ?ですかね♪(´ε` )

<石黒>
おお!さすが応援団なセリフです。


<shi ra to chi>
今回の地震は1000年に一度のことだそうです。平均寿命が80歳だとすると、12分の1の確率で経験することです。この数字の受け取り方は様々ですが、それで今を疎かにして、自分の可能性を狭めてしまうのはとても残念なことです。やるなら今しかありません。



卒業生のみなさん、どうもありがとうございました。


でる日講義−つながる近現代−
パソコンでごらんの方はこちらからどうぞ

derutoko at 00:00|Permalinkclip!
石黒拡親
石黒拡親

愛知県出身。1990年、東京学芸大学教育学部卒業。早稲田予備校・河合塾講師。
入試問題分析を20年続けてデータ化し、2万の用語の出題率を取っている。
「ウソはったりのない、入試に直結する講義」を強くこころざし、受験生には「考える力をもってもらいたい」と強く願う。

derutoko
Official Site
●PCサイト
  でるとこ攻略日本史
 www.derutoko.com

●モバイルサイト
 でるとこ攻略日本史モバイル
 www.derutoko.com/mobile

 モバイルサイトのアドレスを
 携帯にメールで送る


●お問い合わせ
 お問い合わせ
※メールの件名(Subject)に、
 必ず氏名を明記してください。
※迷惑メール対策の設定を
 されている方は、
 指定受信リスト
 上記のメールアドレスを
 登録してください。
※いただいたメールは、ブログや
 サイトで紹介させていただくこと
 があります。